本来はDAWNING WIND

今朝7:30、地元の友人JF氏からの電話で起こされる。「宇野線103系を撮りに行こう」という出動要請。飛び起きてJF氏の車で沿線で撮影。他にもネタが何本かあったので、9:30まで撮影。岡山の103系は昨年10月のダイヤ改正で引退したはずが、JR西日本岡山電車区における慢性的な車両不足のために運用が復活したという経緯がある。ただし、それも4月限りの由。和歌山地区の113系105系までやってきたりと、岡山で和歌山的な光景が展開したりもする。

いったん帰宅して昼までゆっくり過ごし、昼になると近所にできたばかりのジョイフルで昼食。その後、現像所へ行って昨日、今日撮影したフィルムを現像。JR西日本岡山支社管内の普通電車は車種が豊富で、鉄道ファンにとって「聖地」かもね。2日間だけで36枚撮のリバーサルフィルム2本を使ってしまった。これが東京だと、曜子ちゃんの撮影会でない限りこんなペースでフィルムを消費したことはない(笑)。8/28のときは、1日で8本も使ったし。