技術はJR東日本JR西日本

こうして曜子ちゃんが巻頭グラビアを飾っている雑誌をSuicaでよく買うわけですが、Suicaは定期券、普通乗車券の機能だけでなく、電子マネーとしても使え、Suicaグリーン券の機能もあって便利だなあとつくづく思う。技術に関してはJR東日本の方がJR西日本よりも何枚も上である。山手線のE231系は、ドア上に液晶モニターを2台有していて、トラブルがあった場合の列車遅延情報もリアルタイムで提供されているし。
山手線からとっくの昔に現役を引退した103系大阪環状線では今なおバリバリの現役とは。。山手線は103系を駆逐した205系ですら全てE231系に替わってしまったと言うのに。首都圏という黙っていても客が乗る巨大市場を抱えるJR東日本の力を思い知る。

ある意味、JR西日本を象徴するゲテモノ電車


この115系、先頭車両は中間車から改造されたものであるが、見てくれを無視した超低コスト化改造。この顔を初めて見た時、ひっくり返りそうになりましたから。