トリビアの泉

  • タイマー予約ができる自動鐘突き機がある
    →正式名称は「全自動撞木」。お寺では毎日欠かさず1時間おきに鐘を鳴らさねばならず、精神的にも肉体的にも労力が大変なので自動化。
  • 郷ひろみが風邪で歌番組を休んだ時 郷の母親の依頼で「郷の歌をマネする人」が出演した
    →その人物とは若人あきら
  • 競馬の馬の約90%は胃潰瘍
    →これに関しては競馬ファンでもあるid:nh90さんが豆知識をお書きになっておられます。
  • アラビア語で「お父さん」を呼ぶときに使う言葉は「ヤバイ」
    →「お父さん 僕は行きません」=「マジ ヤバイ」
  • 東京電力では 新人研修の際に 電柱の上で腹筋をする伝統がある
    →本当に電柱の上で腹筋してます。リアルにすごい。
  • トリビアの種)バスタブを1万円札でいっぱいにするために必要な金額は25億円6100万円で この金額を稼ぐには約577年かかる
    →気が遠くなる数字。
  • ガセビアの沼)「猫はヒゲの幅より狭い場所は通れない」というのはガセ
    →目で見て通れるか判断している。タモさん、緒川たまきに妄想炸裂。