何も変わらないくせに もっと心は深くなる

今度の列車は快速いわき行

「いわき」シリーズ第2弾として、いわき行の発車案内。実は僕、いわき駅の所在する福島県にはまだ一度も行ったことがない。東北へは北海道へ渡る前の旅行で2度訪れているが、2度とも新宿から「ムーンライトえちご」で新潟へ抜けたために、福島県を経由していないのだ。1度目は山形、仙台、秋田、青森に寄っているので、山形県宮城県秋田県青森県を経由したことになり、2度目は平泉や盛岡に寄ったので岩手県を経由している。

鉄道ジャーナル8月号を読んで、また東北のローカル線に乗ってみたいなあと思ってしまう。現地の方言、さっぱり分からんからね。「へば お願いするはんでの〜」って。電車のデッキを閉め忘れたときに「閉めてけろ」と言われた時は唖然としたわ。「閉めてけろ」でー、ホンマに。
今日は7月11日です。