たかじん胸いっぱい

ゲストの水野麗奈さんは、「おけいはん」ですね。
「(大塚愛の)『さくらんぼ』が歌えな新地に飲みに行かれへん」とたかじん
大阪府にはたこ焼き屋が3000店以上おまっせー(日本コナモン協会調べ)。コンビニよりも多いっちゅーに。たこ焼きをひっくり返す時に使う道具のホンマの名前は「ヘリ引き」だっせ。生産地は新潟県三条市。大阪人1000人中、「ウチにたこ焼き器がある」という人は928人にも上った。
京都のたこ焼きは、大阪と違ってキャベツを入れるのが当たり前らしい。しかも兵庫県滋賀県にも及んでいる! ただし、淡路島の洲本市は例外で、タマネギ入り文化。
同じ関西圏にあっても、京都・大阪・神戸じゃ全く文化が違うからなー。神戸人は「〜しとう」、「分かっとう」という具合に「とうとう」言うとるし。
やっぱりたかじんの番組はおもろい。