再び「東人」に戻る

この夏休みは岡山や香川でゆったりとした時間を過ごすことができ、実に有意義だったと我ながら思った。ゴールデンウィーク以降、はてな鉄道ファン同盟のオフ会などで日帰り旅行をすることはあったものの、基本的には東京と横浜を行ったり来たりの日々だったので、慣れ親しんだ西日本の空気に久しぶりに触れることが出来、気持ちが癒されたというのもあるだろう。できればこのまま岡山に居たいと思ったりもしたが、そういうわけにはいかない。明日から再び、仕事が待っている。けれど明日から1ヶ月ほど頑張れば、9月には3連休が2回ある。そのいずれかの3連休に、出来ればまた帰省したいと考えている。
僕は今まで「自分には郷土愛がない」などと書いていたが、そんなことはない。本当に郷土愛がないのなら、長期休暇に地元に帰ろうという発想はないだろうから…。