東京総合車両センター 2005夏休みフェア

JR東日本・東京総合車両センター(東トウ)の一般公開が行われたので参加してきた。同センターは2004年6月に、山手線電車が所属する山手電車区と、大井工場を統合して発足。同センター発足により、それまで山手線の205系E231系*1は「東ヤテ」という所属表記だったが、「東トウ」に改められた。
大井町駅で下車し、5分も歩かないうちにセンター到着。時間は昼過ぎだったが、広い車両基地だけあって並ぶことなくすんなりと入場できた。その時の画像をちょっとだけ公開します。

↑入ってすぐのところに展示されていた101系(クモハ101-902)。


↑今日のイベント最大のお目当てでもあった103系の並び。でも天王寺へ行けばこんな並びは当たり前なのはなぜ?
せっかく大井町へ来たので、東急大井町線に乗って帰った。
明日こそ、TXに乗りに行こうかな。
銀座へ行きます。TXは明日もすげえ混雑が予想されるので、ほとぼりが冷めた頃でよいかと…。誕生日に有休とって行こうかな。

*1:現在の山手線はE231系のみ