トリビアの泉

  • 手術用ゴム手袋は看護婦を思う医者の恋心から生まれた
  • カツオは釣り上げられた直後だけ縦縞が横縞に変わる
    →極度の興奮状態になったときこの状態に。ドラクエIIIの戦闘のテーマがBGM。
  • 東京タワーのマスコットの設定は10才だがHP上での話し方はなぜか大人っぽい
    ノッポン。公式サイト、人大杉でつながらん。
  • トリビアの種)クリップをつなげていきチェーンを作った時約154m 5495個で切れる(満開)
    →日本一高いアーチ橋・天翔大橋(宮崎県西臼杵郡日之影町)で検証。官民一体で検証。
  • 生涯 貝を研究してきた学者が 商店街の魚屋さんで新種の貝を発見したことがある
    →千葉蘭児先生が1983年に発見した。マレエゾバイと命名
  • 赤外線には遠赤外線以外に近赤外線と中赤外線がある
    →波長の長さで分けられる。波長の長さは、遠赤外線>中赤外線>近赤外線の順。
  • ガセビアの沼)「自由の女神の視線の先には送り主のフランスがある」というのはガセ
    →ニューヨーク港の入り口。秋刀魚を焼きながらウソつき。どうしよう。
  • 「う○こ」という言葉の「うん」は「う○こ」をきばっている時の声
    →先生も堂々と「う○こ」と言えるなあ(笑)。