踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを閉鎖せよ!

ついつい見てしまう。青島刑事の緑色のコート欲しいな。長さんの「俺たち下っ端はな、あんたが大理石の階段を昇ってる間、地べた這いずり回ってんだ!」という台詞は印象に残る。もう長さんはフィルムの中でしか見ることができないんですね…。
どうして、組織で上に立つ人間は融通の利かない人が多いのだろう。現場のことをあまりにも知らなさ過ぎるのではないか。やれ東大だの京大だのといった、高学歴の人ばかりで固めるから…、というのは地方大学出身であるオイラの僻みか。青島刑事の言うとおり、事件は会議室で起こっているのではなく、現場で起きているのだ。
CMで曜子ちゃんとみちゃこを見た。