トリビアの泉

先週紹介されたねずみ乳首と赤乳首のプレゼントの当選者発表を矢部美穂さんがやってた。先週、大阪でNさんと矢部さんの話題で盛り上がったがな。

  • 京都の観光地保津川では川下りの船頭が上流まで戻るのに電車を使っている
    →その方が時間通りで速く移動できるから。嵯峨嵐山から亀岡まで嵯峨野線保津峡駅はすごい駅。
  • 怒りを表す言葉「かちんとくる」より怒りが少ない場合の言葉は「こちんとくる」
    →裏でどうこう言われたらかちんときますね。
  • 公園にある噴水式の蛇口にビー玉を置き水を出すとビー玉は浮いたまま落ちない
    →力の釣り合いで。
  • トリビアの種)耳で聞いた時最も不愉快に感じる「はぁ?」の言い方は語尾を上げて短く強めの「はぁ?」
    →チノパン登場。てっきり、まちゃまちゃが出てきて「はぁ?」と言うのかと思ったけど。
  • 頭を飛ばして鳥を威嚇するかかしロボットが開発された事がある
    →鳥害防止用複合威嚇装置 擬人式III。演出がなぜかエヴァンゲリオン風。

2006年1月11日、トリビア4時間スペシャル放送。