オフ会議オフ

明1月の3連休に予定されるオフ会の計画を練るべく、某氏宅に集合。楽しい時間はあっという間に過ぎた。銚子電鉄、「しおさい化け」の普通列車、そして久留里線に乗車するという方針になった。そうだ、銚子電鉄といえば「ぬれせんべい」*1。買えるのかな?
ところで、特急列車が途中から普通列車になる場合は「〜崩れ」という言い方をする(例:「しおさい崩れの普通列車」)けど、その逆、すなわち普通列車が途中から特急列車になる場合は何と表現するのだろう。内輪では「〜ジュニア」と呼ぶようになったが(謎笑)。
「十人十色」という言葉通り、同じ趣味を持つ人同士でもその取り組み方は千差万別。鉄道趣味はオンリーロンリーでも成り立つが、やはりこうして同好の士と集まって語り合うと新たな発見もある。事実僕も、はてな鉄道ファン同盟の皆さんと出会ってから、鉄道趣味を見つめ直すことが出来た。そうでなければここ最近のようにあちこち乗りつぶしになんて行っていなかっただろう。
12月の3連休のうちいづれかに、18きっぷを利用して今度は吾妻線に乗りに行こうかと計画している。ついでに八高線の未電化区間も乗ってしまえば効率がいいかな。

*1:同社は鉄道よりもせんべいの方が儲かっているという。