年末

今年もあともう少しで仕事納め。年末は帰省するが、ただ東海道・山陽新幹線で帰るのもつまらないなあと思い、一時は上野から「能登」、金沢から「サンダーバード」に乗って帰ろうなどと考えていた。しかしここ最近の大寒波の影響でその「能登」、「北陸」、「ムーンライトえちご」、「あけぼの」は運休になる日が続いている。素直に新幹線の指定券(新大阪までだが)を買っておいてよかった。大阪に寄って環状線クハ103-1と201系、そして321系を押さえたい。321系は塚本で1時間も粘れば撮れるだろうけど。
今週は3連休がある。いずれかの日に、18きっぷ吾妻線八高線高麗川以北)を制覇する予定。吾妻線は昼の列車でないと大前まで行けないから、先に八高線に乗って高崎へ行く方が良さそう。