昨日、今日の活動

※昨日の動きをg:train:id:TZNEX:20051229に記録。
昨日は700系に車種変更されていた「のぞみ1号」で新大阪に到着後、新大阪−大阪間の淀川鉄橋で撮影しているという友人と合流するため、御堂筋線西中島南方へ移動し、歩いて撮影地まで行く。1時間半ほど撮影したが、221系、223系、207系、そして最新鋭の321系や、485系雷鳥」も撮影した。207系はたった1ヶ月の間で、随分と帯色変更車両が増えていた。それを見るたび複雑な思いになった。
その後に大阪環状線へ移動したら、スカイブルーの201系8両が「神ホシ」表記、そして神ホシ時代の編成番号であるC2もフロントガラスに貼られたままで運用に就いていた。クハ103-1はまたも森電でお休み中…。僕は223系1000番台には好かれているけど、クハ103-1には嫌われているのか。
大阪−新大阪で321系に試乗。たった一駅間のみの乗車だけど、321系はいい車両だと思った。モハに乗っても音が静かで、座席は207系に比べれば硬いけれど、どこかの会社のE217系とかE231系に比べたら数等マシだった。そして外観も実にかっこいい。今回は友人と一緒だったので行動に制限があったけど、今度はじっくりと乗ってみたい。

今日は山陽本線へ撮影に出かけたら、姫路発岡山行きの臨時普通列車9313Mに223系1000番台(W9編成)が入ってわーいわーい。