新春阿房列車

というわけで、青春18きっぷを利用した「はてな鉄道ファン同盟」の新春オフ会が行われた。今回は銚子電鉄、特急形車両による普通列車久留里線に乗車するという、千葉をメインに回ってきた。
東京駅総武地下ホームにて6:25にid:sosnaさん、つじたか(id:nozorinne)さん、ふっくー(id:fukkuu268)さん、id:doubuさん、初めてお会いするid:kyoto117さんと合流し、総武快速線の列車に乗り込みオフ会スタート。


銚子電鉄では620円の1日乗車券「弧廻手形」を利用した。まずは仲ノ町駅にて入場券を購入し、隣接する車両基地を見学。その後、終点の外川駅を目前にした犬吠駅で下車。この駅では銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」が販売されていて、「弧廻手形」には特典としてこの「ぬれ煎餅」1枚無料券があるので、販売している犬吠駅にて引き換えた。早速味わったが、一寸しょっぱいように思った。

終点の外川まで乗車し、銚子電鉄を満喫して銚子に戻った後は、「銚子発東京行き、成東まで普通、成東から特急『しおさい10号』」の列車に乗車。特急形車両を使用しながらも銚子−成東間は普通列車として運転されるので、この区間内であれば青春18きっぷでも利用できる。そんなわけで、今回は銚子電鉄に乗車し、なおかつこの特急形車両による普通列車にも乗車することにこだわっていた。

成東からは後続の総武本線列車で千葉へ戻り、id:biwahoushiさんを「増結」。内房線列車に乗り五井で下車。乗車はしなかったものの小湊鉄道気動車を見物。その後、木更津へ向かい久留里線に乗り換え。久留里線は今なおタブレットが現役で、東京近郊にあってローカルムードあふれる路線で面白かった。

久留里線を往復し、木更津にてbiwahoushiさんを「切り離し」。残った6人で姉ヶ崎へ向かい、姉ヶ崎始発の千葉行き、走行距離20km足らずという「やる気のない列車」に乗り換え。蘇我で下車し、締めくくりは京葉線。どの車両が来るのかは運用次第という列車だったが、見事にスカイブルーの201系降臨。関西では立派な「新車」(笑)。東京に到着して解散。皆様、お疲れ様でした。