青春18きっぷ消化旅行

ラスト1回分の青春18きっぷを消化するため、再び宇都宮へ行ってきた。もちろん餃子の食べ歩き。やはり宇都宮餃子の中でも「みんみん」は特に美味い。

宇都宮から逗子まで、オレンジカードで磁気グリーン券を購入しグリーン車に乗る。湘南新宿ラインの列車で全区間グリーン車で豪快に乗り通す、これを一度やってみたかった。
しかしE231系の例の英語アナウンス、東戸塚の言い方がなんだかわざとらしい。「The next station is "ヒ ガ シ ト ツ カ"」という感じで、一文字一文字をなぜか強調しているのだ。あと、大崎到着前にりんかい線の乗り換え案内をするとき、以前は"rinkai line"のrを思いっきり強調して発音していたような気がするが、今は自然な発音になった。
これで今冬の18きっぷをすべて使い切った。乗りつぶしではなく、こういった食べ歩き目的で18きっぷを使うのも悪くないなと思った。