トリビアの泉(1/18分)

  • 年をとると1年が早く過ぎるような感覚には「ジャネーの法則」という名前がある
  • ふてぶてしい顔の鳥がいる
    ハシビロコウ
  • 「ますます」を続けて書くと祭太鼓っぽく聞こえてくる
    →確かに聞こえる。
  • トリビアの種)おでんを1ヶ月間煮込み続けたらちくわが真っ黒になる(八分咲き)
  • 風船にみかんの皮の汁をかけると割れる
    →「リモネン」という物質がゴムを溶かす性質があるため
  • NHKの将棋番組で初歩的なミス「二歩」で負けたプロ棋士がいる
    →豊川6段。解説者が「打っちゃったよ打っちゃった」と。
  • 聴くだけで女性と付き合っているような気分になれるレコードがある
    →「GIRL FRIEND BABY DOLL」。なんでキダ・タローが聴き入ってるの?
  • ガセビアの沼)「富士の樹海の中では方位磁石が利かない」というのは ガセ