トリビアの泉

  • 「高くて険しい山」という意味を持つ「巨峰」の種を半分に切ると「山」という字が出てくる
    →胚乳に当たる部分。
  • 糸電話の糸をバネに替えると声にエコーがかかる
    →声の振動でバネが伸縮することによる。でもなんで虎舞竜の「ロード」なんだよ。しかも高橋ジョージ三船美佳の夫婦で出てるし。
  • 牛のような馬がいる
    →柄がまさに牛。
  • トリビアの種ファミリーレストランの呼び出しベルをお店の外に持ち出した時 117mまで店員さんを呼び出せる(九分咲き)
    →最初の資料映像でジョイフルが出ていたのを僕は見逃さなかった。
  • 「OIL」を3つ書いてピリオドをつけるとサザエさんの終わりの歌っぽく聞こえる
    →確かに。アホらしいけど面白い。でも日曜日の終わりの気分は味わいたくねえけど。
  • ガセビアの沼)「カテキンは『勝て菌』から名付けられた」というのは ガセ
    →聞いたことねえべ? 「カテキュー」に由来。スケートリンクで「ウソつき」、ええのー。
  • 特許庁では同じ商標が同時に申請された場合 福引きのクジで決めている
    →「ガラポン」という。
  • タツのある映画館がある
    新潟県の「六日町シネマ」。