オフ会

上京中のid:fuiさんを主賓に迎えたtrainグループのオフ会が行われたので参加してきた。
集合場所の池袋にてすでに到着していたfuiさん、つじたか(id:nozorinne)さんらと合流し、湘南新宿ラインで横浜へ向かった。横浜では京急の653編成を見て、一部の人は大爆笑。
しかし横浜にて問題が発生。なんとデジカメのメモリーカードを挿していないことが判明。昨晩バックアップを取ってからデジカメにカードを挿すのを忘れていたのだった。
「ちゃんと確認しなきゃ」
と曜子ちゃんに言われそうだ(爆)。
このあと総武流山電鉄に行くのに、写真を撮らないのは勿体無い。事情を皆さんに説明し、川崎でいったん離脱。新松戸で再合流するので、柏のビックカメラでカードを調達することにした。ポイントもあったので、この機会に256MBのカードを調達した。今まで128MBを使っていたが、撮影枚数が多いと1日で容量が満杯になることも多々あったのでちょうどいい機会だ。新松戸で皆さんと再合流。ご迷惑をおかけしました。
常磐線の各駅停車で馬橋へ向かい、総武流山電鉄に乗り換え。窓口では硬券の乗車券を売っていたので、僕も含めてみんなそれを求める。乗り込む列車の車番を見て目を疑った。

クハ22。つじたかさん壊れる。
列車はたたんたたんとのんびり走って、あっけなく流山へ着いた。来週になれば、満開の桜と絡めて撮影できそう。
流山駅からTXの流山セントラルパーク駅まで歩いて、TXを「つまみ食い」。僕は昨年9月に全線乗車して以来、2度目の乗車。六町で下車して、通過列車の速さを体験。
あとは北千住へ出てJRに乗り換え、東京駅まで戻ってオフ会は終了。つじたかさんとid:cassiopeiaさんが我孫子唐揚げそばを食べに行くというので、僕も同行した。id:sosnaさんも亀戸まで同行。
唐揚げそばを食べ終えて、水戸線経由で大回りするというつじたかさんとお別れ。学生さんは元気です。cassiopeiaさんと上野へ戻り、あとは一人で行動。すぐに帰ろうかと思ったのだが、東京駅に着いてふと東海道線に乗りたくなって、先発の211系に乗り込んだ。横浜で降りるつもりがなぜか辻堂まで来てしまった(^^;)。
辻堂での折り返しに湘南新宿ラインE231系がやって来たのだが、宮ヤマの車両だった。しかも車内LEDは横コツ仕様と同じ2段式で、ずいぶん違和感があった。このまま新宿まで乗れば早く帰れるのに藤沢で下車し、東海道線〜中央線経由で帰宅した。