今春最後の18きっぷで

我孫子唐揚げそばを食べに行くか、はたまた江ノ電に乗りに行くか…、どこに行こうか迷ったけれど、結局江ノ電に乗りに行くことに決めた。この機会に新型車両の500形を撮影、乗車できればいいなあと。

新宿から湘南新宿ラインでそのまま藤沢へ行くのもつまらないなあと思い、中央線、横浜線を経由して横浜へ向かった。横浜線は大学時代に乗ったことがあったけど、「ながら」下車後の寝不足状態で乗車したためかなりの区間をおやすみうってしまい、あまり記憶がない。しかも確か橋本から相模線に乗り換えたので、橋本−八王子間に乗車したかどうかあやしかったので「復習」の意味も兼ねて。

長津田に東急の車庫があることは覚えていた。たくさんの車両が休んでいるさまは壮観だった。東神奈川でH15編成とすれ違う。これに乗れればネタになったけれど。

横浜に着いて、指定席券売機で「塚本→天満」の乗車券を購入してしまった(分かる人だけ笑ってください)。あ、始末書作成決定。

横浜で湘南新宿ラインの特別快速に乗り、藤沢へ。「電車型コンビニ」を冷やかしたあと、江ノ電乗り場へ向かい、1日乗車券「のりおりくん」を購入。沿線に住んでいるつじたか(id:nozorinne)さんにダメもとでメールしたら、15時過ぎに鎌倉へ戻って来るということなのでその時間に合流することにした。

僕は七里ヶ浜で下車し、江ノ電を撮影した。ほど近くに海があり、波の音が聞こえる。湘南なんて僕には似合わない土地だけど(爆)。七里ヶ浜にはサザンの桑田さんも住んでいるらしい。すげえ、さすが湘南。


とりあえず新型車両の500形を撮った。フィルムはまだ現像中。

鎌倉でつじたかさんと合流。わざわざ来ていただいた御礼にささやかながらカレーパンをご馳走した。早速藤沢まで500形に乗車して、江ノ電を案内していただく。ドア上にはE231系500番台同様に液晶モニターが2台ある。

昔は鎌倉も藤沢も今と違う場所に駅があったとか、鎌倉−長谷の区間運転があったとか、新型車両は七里ヶ浜付近で搬入するとか、一時は廃止の話も持ち上がったけど日本テレビのドラマ「俺たちの朝」のおかげで観光客が増えて再生したという、いろんな江ノ電トリビアを教えてもらう。江ノ電の線路を挟んで小田急寄りはお金持ちが多いのね。

藤沢で1本落として鎌倉へ戻る。最前列の「ヲタシート」で前面展望を楽しむ。近々江ノ電湘南モノレールオフをやったら面白いんじゃないか、そんな話を二人でした。

鎌倉市内を案内してもらい、鶴岡八幡宮にも行った。高校時代の修学旅行で訪れて以来10年ぶり。

横浜へ向かうつじたかさんとJR鎌倉駅から湘南新宿ラインを待っていたら、モハの1022番ユニット降臨! ホントに引きが強い。横浜でつじたかさんと別れたらすぐにおやすみうn(略)、起きたら渋谷。
つじたかさん、本日は急な訪問にもかかわらずお付き合いいただき誠にありがとうございました。