<線路変形>またトラブル 乗客、怒りの声 山手線ストップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000047-mai-soci
2月にも山手線で同じような線路トラブルがあったけど、またか。明日で尼崎事故からちょうど1年を迎えようとするときにこの事故。死傷者が出なかったのは不幸中の幸いか。この影響で湘南新宿ラインは終日運休。つじたかさんにはとばっちり?
それにしても緑のJRはこういったミスが多いと思う。id:MY-Pさんもお書きの通り、2003年には中央線線路切り替え工事で大ポカしたし。


この会社、日本最大の鉄道会社だけどサービスは日本最低だよな。今年の3月改正で東海道線横須賀線総武快速線グリーン車Suicaシステムを導入して便利になったとうたっているけれど、改札内のグリーン券売機ではSuicaグリーン券しか購入できなくなったし*1普通列車グリーン車が停車しない駅券売機でのグリーン券発売を中止したのはいかがなものか。実際は「グリーン車に乗るならSuicaグリーン券を買え」という会社側の都合を押し付けているようにしか思えてならない。僕はこの方針に抗い、グリーン車に乗る際は磁気グリーン券を買っている。切符が手元に残るのと、グリーンアテンダントの改札を受けられる特典があるから(苦笑)。

車両も209系、E217系を経てE231系を投入して、103系113系といった国鉄形を大量に淘汰したが、あの硬い座席に長時間座るのは苦痛だ。

僕がtrainグループにて「緑のJRにカネ払ったら始末書」と冗談でテンプレを作ったら皆さんに受けて、瞬く間に広まったわけだが(笑)、本当に冗談じゃなくなってきたな。某レイルウェイ・ライターのT村先生なら緑のJRに「もそもそと苦言を呈しておく」と言うだろう。
で、こういうことがあると川島冷蔵庫氏が大活躍とw この人をテレビで見るのは鉄道事故があったとき。

*1:以前はICOCAでも磁気券を購入できたがもうできなくなった。改札外の券売機ならば可。