はばタンHMつき223系+α

3/20〜3/21にかけて、18きっぷを使って関西へ行ってきました。兵庫DCに合わせて網干の223系に「はばタン」のヘッドマークが付いているので、その撮影が目当てです。

3/20

復路の「ながら」は取ったのですが往路が取れなかったので、「ながら」臨時化後も変わらず373系が充当される始発の東海道線で下って行きます。ずっと在来線だと大阪に着くのが14:30を回ってしまうため、少しでも早く着けるよう熱海−浜松は新幹線ワープ

20日阪神なんば線が開業しましたが、どうせ来週のオフ会で乗るし、開業初日で混んでいるだろうし、それに今回はあくまで223系が最優先のためパスしました。

20日は午後から晴れると言っていたのに、神戸市内はどん曇り。「当てにならん気象予報士だ。」(CV:杉田智和)。しかし、明石まで下ってくると天気は回復。この日の入庫先が姫路の東横インであることもあり(本当は大阪か神戸にするつもりが軒並み満室だったため)、3/14のダイヤ変更に合わせて姫新線にデビューしたキハ122・127を試乗してみることにしました。結果的に入庫先を姫路にしたのが正解となりました。

竜野行きの列車で終点の本竜野まで乗車した後、引き返して余部にて撮影します。見た目は223系と本当にそっくりですが、ちょっとつり目になりましたね。キハ122・127は現時点では従来のキハ40系のダイヤで運転していて、本来の性能を発揮するのは来年春からの由。



1045にチェックインする前に夕食。姫路に来ると必ずと言っていいほど寄っている姫路駅デパートフェスタの地下にある「御座候」にて坦々麺(ゴマみそ)とジャンボ餃子を食します。姫路といえばまねき食品のえきそばが有名ですが、この坦々麺もおすすめです。

1045にチェックインして部屋に入ると、テレビがAQUOSで、しかもハイビジョン対応。迷わずチャンネルを3に合わせます(爆)。「おっ!サン」のあのCM、あれは夢に出そうです(謎笑)。ナイトスクープの時間は6chに変えましたが、総集編で大和川ボート通勤の依頼をやっていましたね。
21日の運用予想を立てて、ナイトスクープを見終えてさっさと寝ます。

3/21

7:20頃に起きて、1階のロビーで朝食。無料朝食サービスという確実に約束された食料源があるのが1045のいいところです。8時過ぎにチェックアウト。
21日は朝から天気もよく、絶好の撮影日和。223系1000番台の運用とにらめっこしつつ、神戸市内の駅をうろうろして撮影しました。しかしまあ、やっていることがオレンジの偉い方と同じだなあと(笑)。撮影した中からほんの一部ですがアップします。

↑223系1000番台のトップナンバー、W1編成の快速。12時台の快速は223系1000番台が3本も集中していました。

↑V2編成の新快速。このところV2編成に乗ったり、撮ったりする機会が多いです。

帰りは前述の通り、臨時化されて以来はじめて「ながら」に乗りましたが、名古屋発車時点で完全に寝てしまいました…。JR東海のレチ氏が検札に来ていたはずですが、それにすら気付かなかったようです。起きてからJR東日本のレチ氏が回ってきたので、その時に検札してもらいましたが。