今日の撮影

せっかくの3連休なのに土日は力尽きたようにダラダラと過ごしてしまいました。ああ勿体無い…。
今日はいつもの月曜日の感覚か、普段より少し遅い8時前には起きられたので、201系の運用情報を確認してみるとH7編成は33T。前日は75Tだったのでゾロ目の77Tを期待したもののハズレ(33Tもゾロ目ですが)。しかし33Tは午前中に八王子行があるので、さっそく高円寺へ。気ままに乗り降りできるように「ホリデー・パス」を利用。

先客が二人いて、てっきりH7目当てかと思いましたが…。

189系「彩野」による特急「はちおうじ日光」が来ました。


すぐにH7が八王子へ下っていきました。


E233系T編成のラストオーダーラストナンバー・T42編成。

意外なことに先客のお二人は「彩野」を撮影後に撤収、つまりオレンジの八王子行を全力で見逃すとは! かくいう私も、このあともう少し待てばH4編成が下って行くのに全力で見逃しましたけど(汗)


唐揚げそばを食べたくなって我孫子へ。まだ11時前ですが少し早めの昼食。

2chの山手線スレを確認するとトウ502編成は11G。


西日暮里で撮ってみましたが、今一つですね…。
この後、以前に山手線を撮影したことがある有楽町へ移動します。


トウ552編成。E231系500番台はこの編成の製造をもって文字通り打ち止め(=ラストオーダー)。


ここでもトウ502編成を撮ることができました。冬場、この場所では側面に日が当たりませんが…。御徒町は相変わらず混んでいましたが、有楽町は最終的に4〜5人程度だったので、意外と穴場かもしれません。

トウ502編成を撮影後、臨時の「のぞみ」でW1編成が東京駅へ向かったのを目撃して、折り返しを田町付近で撮影しに行ったのですが、それは次回以降の更新とします。