色違い

挨拶のとおり、昨晩は21時過ぎに寝落ちして夜中2時に目が覚めてしまい、せっかくなのでそのまま起き続けて朝のうちに撮影に行ってきた。113系団臨もあったけど、中央線と色違いの201系とE233系が手招きしているような気がしたので(笑)迷わず京葉線へ。


201系K4+54編成の各駅停車・蘇我行。各駅停車の蘇我行は平日なら終日見られるけど、土休日は朝のうちと夕方以降のみ。H7編成の引退以来、久々に201系を見た。

京葉線といえばこの顔の205系が主力だったけど、E233系5000番台の台頭でめっきり数が減ってきた。そんな中、京葉線開業20周年のヘッドマークを掲げたケヨ10編成がやってきた。


すっかり京葉線の主となった感があるE233系5000番台。昨年12月4日のダイヤ改正で新設された上総一ノ宮行の快速。横須賀線総武快速線ではおなじみの行先だけど、京葉線で見ると新鮮。


E233系5000番台の快速・蘇我行。


武蔵野線209系500番台。新製当時は中央・総武線で活躍していたが、その後京浜東北線京葉線を経て武蔵野線で使用されるようになり変転を重ねている。


シングルアームパンタの201系K3+53編成。


京葉線開業20周年のHM付きE233系5000番台ケヨ501編成。せっかくのトップナンバーでHM付きなのにLEDが綺麗に写らないのは惜しい。


201系K1+51編成も元気な姿を見せてくれた。この編成は51編成側から撮らないと面白みがないなあ(謎)


E257系500番台10両編成の特急「わかしお」。やはり特急は長編成でないと迫力にかける。


京葉線開業20周年のHM付き209系500番台


もと山手線の205系量産先行車も健在。


もう一回京葉線開業20周年のヘッドマーク付き205系

撮影を終えて201系の海浜幕張行に乗車し、H7編成の引退以来久々に201系のチョッパ音を堪能。海浜幕張からE233系5000番台の上総一ノ宮行快速に乗り換え。蘇我では同一ホームで君津行と相互接続するという、尼崎駅的な上手いダイヤに感心した。あとは大回り乗車を成立させるため総武快速線に乗り、各駅停車に乗り換えとなる錦糸町でいったん出場してから帰った。