挨拶のとおり、昨晩は21時過ぎに寝落ちして夜中2時に目が覚めてしまい、せっかくなのでそのまま起き続けて朝のうちに撮影に行ってきた。113系の団臨もあったけど、中央線と色違いの201系とE233系が手招きしているような気がしたので(笑)迷わず京葉線へ。
201系K4+54編成の各駅停車・蘇我行。各駅停車の蘇我行は平日なら終日見られるけど、土休日は朝のうちと夕方以降のみ。H7編成の引退以来、久々に201系を見た。
京葉線といえばこの顔の205系が主力だったけど、E233系5000番台の台頭でめっきり数が減ってきた。そんな中、京葉線開業20周年のヘッドマークを掲げたケヨ10編成がやってきた。
すっかり京葉線の主となった感があるE233系5000番台。昨年12月4日のダイヤ改正で新設された上総一ノ宮行の快速。横須賀線や総武快速線ではおなじみの行先だけど、京葉線で見ると新鮮。
E233系5000番台の快速・蘇我行。
武蔵野線の209系500番台。新製当時は中央・総武線で活躍していたが、その後京浜東北線、京葉線を経て武蔵野線で使用されるようになり変転を重ねている。
シングルアームパンタの201系K3+53編成。
京葉線開業20周年のHM付きE233系5000番台ケヨ501編成。せっかくのトップナンバーでHM付きなのにLEDが綺麗に写らないのは惜しい。
201系K1+51編成も元気な姿を見せてくれた。この編成は51編成側から撮らないと面白みがないなあ(謎)
E257系500番台10両編成の特急「わかしお」。やはり特急は長編成でないと迫力にかける。
もと山手線の205系量産先行車も健在。
撮影を終えて201系の海浜幕張行に乗車し、H7編成の引退以来久々に201系のチョッパ音を堪能。海浜幕張からE233系5000番台の上総一ノ宮行快速に乗り換え。蘇我では同一ホームで君津行と相互接続するという、尼崎駅的な上手いダイヤに感心した。あとは大回り乗車を成立させるため総武快速線に乗り、各駅停車に乗り換えとなる錦糸町でいったん出場してから帰った。