児玉清さんが死去 77歳、胃がん 「アタック25」で司会

児玉さんといえばアタック25アタック25といえば児玉さん。休養間近に放送されたアタック25を見たとき、児玉さん随分痩せたなと思いましたが、まさかこんなことになるなんて…。
アタック25は子供の頃から見ていましたが、その時からすでに児玉さんのパワフルな司会ぶりに引きこまれていたように思います。当時はエールフランスの旅客機が飛んで行くオープニングも印象的でした。博多華丸さんにモノマネされるようになってからはあまり言わなくなりましたが、正解時に言う「その通り!」や「結構!」が大好きでした。学生時代にはアタック25用語集も作りました。今それを見ると、番組内での「児玉フレーズ」はこんなにあったのかと我ながら感心してしまいました。児玉さんが立って司会をするようになってからは、アタックチャンス突入時に「大事な大事なアタックチャンス!」と言って拳を握るようになりましたが、僕もつい一緒に拳を握ってましたね。
アタック25が始まったのが1975年。番組開始から実に36年に渡り児玉さんは司会を担当されました。楽しませてくれてありがとうございました。そしてお疲れ様でしたと言いたいです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。