白い巨塔(田宮二郎版)

東教授が投票を棄権するシーン、台詞は唐沢版と全くといっていいほど同じですね。
「ちょっとお待ちいただきたい」とか、「骨肉相食むような戦いをするのを直視するに忍びません」、
これを聞いたとき、妙に興奮しました。
いよいよ、財前先生が教授就任。「財前教授の総回診が始まります。」ですよ。
田宮版で岩田医師会長を演じているのは、なんと金子信雄さんである。
あの「金子信雄の楽しい夕食」の。アシスタントだった大桃美代子さんを散々いびってたあの人(笑)。
あと、金井講師は清水章吾さんである。「アイフル」のCMの人。
音楽はガンダムと同じ渡辺岳夫さんが作っているので、ガンダム的な雰囲気がある。
でも、東教授の娘、佐枝子さんは唐沢版の矢田ちゃんのほうがいいな。「ぴょん」。(^^;)
東教授夫人も同じく唐沢版の高畑淳子さんのほうが断然面白い。
唐沢版の東教授夫人の中の人と、「金八先生」の保健室の先生の中の人が同一人物とはとても思えない。