ホムクル

展示会を終えて家に戻り、夕食と酒を買った後、僕とIくんでTVを見ながらくつろぐ。
今日は曜子ちゃんが出ていたので、「ホムクル」をチェック。
東京人 VS 大阪人の県民性(この場合、都民性と府民性か)は興味深いものがあった。
ただ、僕は酒を飲んだあと眠気に襲われてしまい、30分を過ぎた辺りで寝てしまったので(汗)、もう一度ビデオで見直す。
今日は「ミュージックフェア21」にCHAGE&ASKAが出ていたので、それとまとめて。
曜子ちゃんの出身地である岐阜県、僕も行ったことがあるけど、方言は関西弁に似ているかな。
アクセントは関西弁に近いけど、それをやわらかくしたような感じだ。
ちなみに、うどんのダシは尾張一宮駅を境に濃い口と薄口が変わります。
なんでそんなハンパな場所で分かれるのかというと、岐阜駅には立ち食いそば屋がなく調べようがないため。
名古屋できしめん食べたとき、あんなにダシが濃いとは思わんかったもんな。
讃岐うどんのダシに慣れ親しんでいるので余計にそう思った。
ま、名古屋人は味噌だって濃い味が好きですから。