新型「さざなみ」「わかしお」展示会

友人Iくん、Rさんと一緒に両国駅で行われた、房総特急「さざなみ」「わかしお」用新型電車E257系500番台展示会に参加。
500番台と番号区分されているのは、この車両が中央本線の特急「あずさ」「かいじ」と同じ車種で、用途が異なるためである。
展示会は14:30〜17:00だったが、僕とIくんは少し早めに出発して新小岩で展示車両の送り込み回送をゲット。
その後、両国駅へと向かう。展示場所は両国駅3番線。3番線は中央・総武緩行線の1・2番線とは一段下がった場所に位置していて、
最近は旅客列車が発着することは滅多にない。昔なら、両国発着の列車が使用していたようだが。
両国駅へ着いて、まず中央・総武緩行線ホームから3番線にいる車両を見下ろすように撮影。ホームは鉄道ファンによる撮影会状態だ。
撮影を終え3番線に向かうが、やはり人の数は多い。コンコースからホームへの通路が異様に蒸し暑く、ホームに上がるとやけに涼しく感じた。
車両の印象はというと、すでに走っている255系ビューさざなみ」「ビューわかしお」とカラーリングが全く一緒なので、
素人目にはそれと全く区別がつかんかなという感じ。
ビューさざなみ」「ビューわかしお」がノーマルの「さざなみ」「わかしお」に比して停車駅が少ないかというと、そうでもないし。
車内に入って席に座り、二人で話をしていると、お子様二人を連れたRさんから電話があり、車内で合流。
IくんとRさんは下の名前が全く同じで、大いに盛り上がる(笑)。
その後、日曜日に同人誌を受け取ったY先輩ともバッタリ合流。実に珍しい組み合わせが実現した(笑)。
Iくん、Y先輩、Rさん、今日はお疲れ様。