スーパーマリオブラザーズ2、昔のファミコン

ワープゾーンを使わずにスーマリ2をワールド1〜8まで全面でクリア。するとワールド9へ行けるが、
どうってことのない、おまけステージのような感じで別段難しくもなかった。
これでワールド1〜9、A〜Dをクリアしたので、とうとう全面クリアしてしまった。
このゲームは明らかにゲーマー向けの、任天堂からの挑戦状としか思えない。
僕が小学生の頃はドンピシャでファミコン世代なので、特にスーマリシリーズのほか、
ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズにどっぷりハマっていた。
ドラクエIIではハーゴン城の見張り番にバズズという敵がいるが、そいつが自滅呪文のメガンテを使うし、
ラスボスのシドーは、ラスボスのくせに完全回復呪文のベホマを使うのでとても厄介だった。
ハーゴンにはマホトーンなんか効いたかいな?おまけにパルプンテでも倒せると書いてあるし。
ドラクエはII、III、IVをプレーしたが、内容・音楽ともにIIIが一番よかった。
勇者は最大MPが低いにも拘らず、ギガデインベホマズンの消費MPがあまりに多いのが難点だったが。
一度、全滅しそうになって苦肉の策としてベホマズンを唱え、難を逃れた経験がある。(^^;)
ドラクエIVではAI(人工知能)を搭載し、戦闘シーンでは勇者(プレイヤー)以外はコンピュータが攻撃を行うことで話題になったが、
プレイヤーにとっては攻撃パターンの自由度が奪われてあまりいいとは思えなかったような。
「ルーラ」が実際に使えたらどんなに便利だろうと思った方は少なからずいるのでは。
はてな」でドラクエの呪文を検索すると、面白いように全部ヒットする。