微積分

最近、昔を思い出して数学をやってみたくなる時がある。
対数関数 y = log( x )を x 微分すると1/ x となるが、
なんでこうなるんだったかな。あ、逆関数微分法で証明できる。
自分は数学I・II・A・Bよりも、理系数学の数学IIIの方が解きやすかったという罠。
高校時代の数学教師は個性的な先生が多かった。
「こら○○、鉛筆を持って前を向いとりなさい。」
…当時の高校生ですら、最早鉛筆を使っているわけがない。
テストの出来が悪かったり、授業態度が悪いとひたすら「バカ」と言って僕らをこき下ろす京大卒の先生もいた。
中でも一番面白かったのは、計算間違いをして答えが合わないというミスを何度も繰り返した「東陽先生」。