サトエリ、じゃなくて里帰り(寒っ)

↑ミノフったかなあ。
id:nh90さん(以下、Nさん)、id:yonagoofjoytoyさん(以下、J)の日記と重複しますが、岡山へ里帰りする前に大阪へ寄って、お二人にお会いしてきました。Nさんは熊田曜子ちゃんのファン仲間であり、ジョイトイさんは僕の友人。

東京6:00発の500系「のぞみ1号」で出発し、京都で下車。まだ地元でもないのに、「帰ってきた」という気分になる(笑)。新快速に乗り換えて、愛しの223系電車と久しぶりの「再開」。昼まで列車を撮影後、二人と大阪駅で合流。「はてなダイアラー」3人が今ここに集結。

梅田のドトールで関西ローカルネタや熊田曜子ちゃんの話題など約2時間、濃いトークを展開(笑)。なるほどー、顔をアップで撮影するという方法もありなんだ。僕の場合、全身を入れるか、頭からひざ上まで入れる撮り方がほとんどなので。

Jは15時から西北*1で用事があるというので、梅田から阪急電車に乗って西北でお別れ。残る二人は、三宮で阪神電車に乗り換え、日本一狭いホームとうたわれた阪神春日野道駅を訪問。本当に狭隘なホームで、よく今まで無事故だったなと感心せずにいられない。このホームも新ホームの完成に伴って24日でお役ご免となる。惜別の意を込め、記念撮影をしている方が多くいらっしゃる。そのまま阪神電車で梅田へ戻り、Nさんとお別れ。

Nさん、そしてJ、お疲れ様でした。また会いましょう。

僕は新快速で姫路へ向かい、姫路駅のホームで223系を夜間撮影した後、幹線で岡山へ帰る。実家に戻ると「お兄ちゃ〜ん」。妹と感動の再会(笑)。パターンが逆だが、曜子ちゃんもこんな感じなのでしょう。

*1:西宮北口駅の略称