地元でのんびり

今日は遠出もせず、少し早起きして近所を走っている瀬戸大橋線の列車撮影に興じた。

一番のお目当ては現在、朝1往復のみ走っている223系6連。この223系6連は本来、JR西日本アーバンネットワークの快速に使われているものであるが、昨年からの223系大量増備で配置区所である網干総合車両所のキャパが一杯になってしまったため、岡山に疎開してきている。先日の台風で宇野駅が冠水し、ホームに停泊していた電車2編成も冠水してしまい故障してしまったため、車両不足を補うため暫定的に宇野線で1往復のみ223系が使われているというわけだ。以前なら、岡山で223系が走るなんて妄想の世界でしかなかったのだが(笑)、

昨年の10月ダイヤ改正で岡山−高松の快速「マリンライナー」に223系5000番台が投入されたことで、それは現実のものとなった。しかしアーバンネットワークの223系が定期列車として岡山地区で使われたのはこれが初めてのこととなる。*1まさに妄想が現実へ変わった瞬間(笑)。

マリンライナーの2階建て車両にもフロントガラスにブルーリボン賞受賞記念ステッカーが貼られていたので、午後にそれも撮影。早速今日現像したが、23日に姫路駅で夜間撮影した際、レンズに色補正フィルターを付けるのを忘れてしまい、緑っぽい写真になってしまった。。最近は夜間撮影などしていなかったのでスコーンと忘れていた。心より恥じる。保険でデジカメ撮影したのでまあいいんだけど。

久しぶりにのんびりと、田園風景の広がる緑豊かな地元で過ごした。一度地元を離れて、改めて地元の良さに気付いたような気がする。でも明日、週明けからの仕事に備え帰京しなければならない。

なんやかんや言ってもやっぱり、JR西日本の車両はいいね。JR東日本の通勤形なんて足元にも及びません。

*1:実は今夏、花火大会の臨時列車にも使われているので、岡山での営業運転は今回が初というわけではない