バーニンアップ、鳥取

米子・オブ・ジョイトイの要望により、ついに鳥取ご当地ソングが実現。VTRではいきなり特急「やくも」や米子駅が出てくるわ、境線の「鬼太郎列車」*1が出たり、水木ロード郵便局がちょこっと映ったり、鳥取−米子を結ぶ快速列車「とっとりライナー」が出たりと、懐かしかった。そうそう、湖山池も映ってたわ。
歌はめちゃめちゃ面白くて、腹筋つるほど笑えました。米子の「鳥取へお行きなさい」のセリフにジゴロウ、「お前は釈由美子か!」。鳥取はもうすぐカニのおいしい季節。「かにカニエクスプレス」である。
大学時代、鳥取に親友がいてよく遊びに行ってたからね。僕は会員でもないのに、その親友が所属するサークルに顔を出し、みんなで鉄道写真撮影に出かけたり、部室で酒を飲んだのはいい思い出。彼も今は東京に移り、結果的に後を追うように僕も上京…。
今日もシーマー・ムーンが登場。というか、歌の最後に「突きーっ!」してたし。

*1:作者の水木しげる先生は鳥取県境港市出身である