写真集「P」発売記念握手会@福家書店銀座店

まだまだ先のことだと思っていたら、あっという間にこの日が来たような気がする。1000枚の整理券を配布した今回のイベント、果たしてどんな雰囲気なのか...。

朝8時に目覚ましをセットし、いったん起きるが二度寝して起床したのは結局9時30分。朝食にお茶漬けと味噌汁を食べ、支度をして10時30分すぎに出発。駅に着くと中央線快速が朝に発生した豊田駅での人身事故の影響で遅延とのこと…。福家の最寄り駅は新橋なので、快速で東京に出て山手/京浜東北東海道線のいずれかで新橋に行く予定だったが、各駅停車で四ッ谷まで乗り、東京メトロ丸の内線に乗り換えて、さらに次の赤坂見附で銀座線に同一平面乗換えをして新橋へ向かう。僕の場合、三鷹からの各駅停車があったのでよかったが、三鷹以西にお住まいのファンの方はとんだ足止めを食らったことでしょう。11時40分には福家に到着。

集合時間より早着したので、先に鉄道ジャーナル12月号を購入(笑)。現場で初めてお会いするUさんと、東京での握手会や撮影会でいつもお会いするKTさん、THさん、SKさんと合流。整理券番号で集合時間をずらしていたようなので、めちゃめちゃ人が大勢いるわけではなかった。

12時を回ってイベントが始まるが、回転が早い早い。12時15分なのに、もう僕の整理券番号にあたる450番台が呼ばれてしまう。一体456番を持っとんのは誰なと思ったら、8月の撮影会でお会いした方だったとは。「ジゴロウ」取られてしもうた(笑)。

人数も多いため、係員の方に急かされ握手会もホンマに高速。握手は美沙ちゃん→曜子ちゃんの順。美沙ちゃんには「はじめまして。」の挨拶と、京都にはよく行っていた旨を報告。曜子ちゃんには11日の神戸にも行ったのにまた来てしまった旨を報告して、サイン入り写真集を受け取りあっという間に終了。うへー。プレゼントを持ってきたが、とても渡すひまなどなく、見合せ。曜子ちゃんがお疲れ気味に見えたのが気がかり…。

KTさん、THさんは複数購入していて、2順目に参加。まだ当日券も残っており、僕とSKさんはもう1回行こうか止めようかで心が揺れる(苦笑)。結局、清水の舞台から飛び降りたつもりで、二人とももう1冊購入…。

今度は1回目よりも若干余裕があったので、プレゼントを渡すことができた。ちゃんと二人分用意しといたがな。京都出身の美沙ちゃんには昔撮った清水寺の写真、曜子ちゃんには毎度毎度の撮影会写真を。二人共通で季節柄、コスモスの写真を。花は現物だとやがて枯れちゃうけど、写真なら枯れることはない(笑)。

美沙「あとでゆっくり見させていただきますー。」
曜「わあー、すごーい。ありがとうございます。」

これはもう、もと写真部の名に恥じない腕の見せ所っす。(^^ゞ)
KTさんとも話したけど、曜子ちゃんに写真を渡したら大抵、「わあー、すごーい。」って言うよなあ。

現場でお会いしたファンの方々も口を揃えて言ってたけど、曜子ちゃんが疲れ気味なのが気になって仕方ない。あの写真で少しでも癒されてくれりゃええけど、でもやるせない。「や」です。「ゆ」ではありません...。うーん、神戸の時には別段なんとも思わず、むしろいつも以上にかわいかったんだけど。メイクの濃さもあるんかな?

でも、私も今日はなんか疲れた。なるべく早よに寝よう。

何はともあれ、曜子ちゃん、美沙ちゃん、たいへんお疲れ様でした。本日現場でお会いした皆様、お世話になりました。