都電荒川線に親しむ

11/2にテレ東で放送された「東京美優」にて、熊田曜子ちゃんが都電に乗っていたのを見て、「うわー、先越された。」と思ったのかどうかは定かでないが、今日、都電荒川線に乗ってきました。
中野から東西線に乗り、早稲田で下車。東西線と都電の早稲田駅は少々離れていて、しばらく歩かないと都電の電停にはたどり着けない。途中で早稲田大学を通ったが、今日は大学祭をやっていて、随分と賑やか。東京都交通局の営業所で400円の1日乗車券を買う。運賃は160円なので、3回乗り降りすればもとが取れる。早稲田から三ノ輪橋行の電車に乗車。運転士さんが「三ノ輪の電車でーす。」と言っていたのが印象に残っている。
それにしても、東京の真ん中で路面電車が今なお生き残っているのはすごいと思う。大塚駅前は文字通りJR大塚駅に隣接しているが、都電の電車と都会的なJRの通勤形電車との対比が面白かった。やはり路面電車は風情があっていいですね。
荒川車庫前駅で運転士が交代。早稲田側よりも、三ノ輪橋側の方が乗客が多かった。三ノ輪橋はいかにも下町という風情だった。三ノ輪橋で電車を撮影した後、王子駅前まで引き返し、京浜東北線東西線を乗り継ぎ帰る。2回しか乗降しなかったが、全線乗車したので400円分のもとは取れたでしょう。