X(X JAPAN)

早稲田のブックオフにてアルバム「DAHLIA」を見つけ、思わず購入。ああ、昔の血が騒いできた。
「Rusty Nail」を久しぶりに聴き、懐かしさを覚える。確か僕が中3の頃ヒットしたように思う。
Xと言えばハードロックでその名を馳せたバンドであり、僕が中3の頃、クラスでめちゃくちゃ流行っていた。自分自身、以前はハードロックを聴くには抵抗があったけれど、Xの曲、特に「紅」を聴いてそれは覆された。YOSHIKIが根限り叩くドラム、TOSHIの力強いハイトーンボイス、HIDEの奏でる重厚なギターの音・・・。もう単なるハードロックを超えた、完成された芸術品のように思え、曲を聴いてしびれた。ライブではファンも派手な格好をして熱狂的だったのは有名な話。「紅」のほか、「X」、「BLUE BLOOD」、「WEEK END」、「オルガスム」、「DAHLIA」、「SCARS」、「Silent Jealousy」・・・。好きな曲は枚挙に遑がない。今聴いても決して色褪せない。