DVD「Self Produce」発売記念イベント@ドラゴン円山店

マリンライナーに乗る前にプリコレをチェックすると、曜子ちゃんのメッセージが今朝8:04に入っていて、今日の岡山イベントのことを伝えていた。ということは、東京8:50発の「のぞみ9号」で来るのかな? 岡山駅前で曜子ちゃんへのプレゼントを買って、12:20に駅前のバス乗り場へ向かっていると、あらまあ、偶然にも曜子ちゃん、よっしーマネージャーと「ご対面」。うわぁ、ホンマに曜子ちゃんが岡山におる。すげー。やっぱり、「のぞみ9号」に乗って来たんだ。「こんにちは」と挨拶して、「また後ほど」と言ってそそくさと両備バスに乗り、ドラゴン円山店へ。2005年に初めて曜子ちゃんと会った場所は、僕の地元、それも岡山駅前という結果となりました(苦笑)。

店には12:45頃に到着。はたしてどれほどの人数が集まるのかと思いきや、最終的には100人を超えるファンが集まっていた。東京から遠く離れた岡山には、ましてや曜子ちゃんのような人気タレントはそう来てくれるものではない。TVCMの効果もあったのか、岡山市内とはいえ市街地からは離れた場所での予想外の集客に驚いた。このため、中には店内に入れない人も発生してしまう。店側も予想外の集客だったようで、本来はトークに加えて質問コーナーもあるはずだったが、トークと握手会のみに変更されてしまった。

14:00を少し回ってイベント開始。司会者(中西さんという人)の合図で、皆いっせいに「曜子ちゃーん!」とコールするが、中西さんに「照れが入ってますねえ。」と言われ、2回言い直してOKが出て、ようやく曜子ちゃんが登場。イベントホールなど無く、本当に店内でイベントを行ったため、場所によっては曜子ちゃんが見えない人も。これはファンにとっては不満か。それと、外から曜子ちゃんを撮影しようとした人がいて、よっしーさんが制止。肖像権に関わるので、勝手に撮影するのはダメですよ。僕は去年、ラピスの撮影会に4回参加し曜子ちゃんを撮影しているので、この時変な優越感を感じてしまった。
トークの内容は、「あんなところに寝転がってDVDを撮影した。」という話題。たまたまそばを通りかかった女の子に、「お姉ちゃん、なんでこんなところで寝てるの?」と言われたとか(^^;)。トークもすんなり終わってしまい、すぐに握手会に。しかし、イベント慣れしていない岡山人はみな、握手だけして高速で流れてしまう(@o@)。もう今度はいつ曜子ちゃんが来るか分からんのじゃけえ、ちったあ粘りゃあええのに...。そこはイベント慣れしている東京のファンとの温度差を感じてしまった。東京へ出てきて、こんなことに洗練されてしまった自分に気付く...。
いよいよ自分の番に。
曜「こんにちは。」
T「このためだけに帰ってきました。岡山土産の『OH!くん』グッズです。ちゃんと買って来ましたよ。」
曜「ありがとうございます!」
昨年11月のカレンダーイベントの時、「以前に『OH!くん』のぬいぐるみを下さいましたよね?」と曜子ちゃんが言ってたけど、自分は記憶が無かったので、今回はしっかりと購入して、渡しておきました。お箸にスプーン、そしてフォークなので、実用性も十分でしょう。うちの家族みんなも応援しているということと、N氏からの伝言を伝え撤収。やっぱり曜子ちゃんはかわいかった。
イベント終了後、大勢の人が出待ちをしていたが、その時にも曜子ちゃんを撮影しようとしていた人がいたのはきわめて遺憾。地方のイベントだと、いずこもこんなもんなのか。ここでもまた、東京との温度差を感じてしまった。やっぱりイベントは受け入れ設備の整っている東京か、大阪がええなと思ってしまうのであった。大阪なら個人的にはアーバンネットワークも楽しめて一石二鳥だし(笑)。
何はともあれ、曜子ちゃん、岡山へお越しいただきありがとうございました。そして「日帰り出張」、お疲れ様でした。これで、曜子ちゃんには「イベントのためだけに里帰りしてきた人」のイメージが付いたんだろうなあ・・・。まさか、このブログを本人が読んでるなんてとても思えんけど。もし読んでたら、やばいじゃん。日によっては鉄写真貼りまくりな時もあるのに。