三鷹駅・電車区開業75周年記念イベント

某所で103系三鷹駅電車区開業75周年記念号」を撮影後、その103系に乗車していたid:MY-Pくんと三鷹駅で合流して三鷹電車区へ。
三鷹は近いのに、訪れるのは初めてだった。三鷹電車区は親子連れを中心に大盛況。大行列で、電車区へ行くまでに1時間もかかった。電車区では201系「四季彩」やACトレイン、「三鷹駅電車区開業75周年記念号」に使用された103系などが展示されていた。画像は後日、本家HPで公開予定。
昔使われていた改札鋏が販売されていたので2人とも購入。子供の頃、改札鋏を入れた切符の切り口を触るのが好きだった。1991年頃になって改札鋏からスタンプに代わり、その時ちょっと寂しく思ったものだ。乗車券も今や都会ではSuicaICOCAといったICカードになり、新しい時代を生きているんだなと思うのだった。
14時過ぎ、三鷹電車区を後にして武蔵境駅*1へ。ここでMY-Pくんと別れ、中央快速線中央・総武緩行線を乗り継いで秋葉原へ。

*1:三鷹電車区の西寄りからは武蔵境駅へ行く方が近い