「道の日」イベント@品川インターシティ

8月10日は「道の日」ということで、全国の「道の駅」のうち、代表して37の道の駅が今日、品川インターシティに集結。このイベントに、曜子ちゃんが「1日道の駅長」として招かれた。イベント開始は10:30からで、僕は9:45には品川駅に到着した。インターシティは品川駅港南口を下りればすぐそこ。

会場のゲートに、オープニングセレモニーでテープカットを行うステージが用意されていた。10:30に、関係者や曜子ちゃんによるテープカットが行われ、「道の日」イベントが始まった。曜子ちゃんは上が白い衣装で、下は黒のスパッツ(?)で、とてもかわいい。
この後は13:00まで曜子ちゃんの出番はないので、たまたま合流したファン仲間と品川駅近くの喫茶店に行って昼食を食べたり、12:00を回って各地の道の駅ブースを回ってみる。我が地元の岡山県からは、玉野市の「みやま公園」、そして苫田郡鏡野町(旧・苫田郡奥津町)の「奥津温泉」が来ていた。香川県からは「とよはま」、そして曜子ちゃんの地元岐阜県からは、「うすずみ桜の里ねお」、「星のふる里ふじはし」が来ていた。「うすずみ桜の里ねお」で売っていた押し花の栞が印象的だったので、1セット購入した。13:00が近くなったので、標語表彰式やクイズ大会が行われる特設ステージへ向かう。
13:00から、全国から公募した「道路ふれあい月間推進標語」の表彰式が行われ、受賞者が国交省の担当者、そして曜子ちゃんから賞品を受け取り、握手。

13:30から品川庄司の漫才を挟んで、道に関するクイズ大会。5問出題され、正解者には賞品をプレゼント。なんと、ラスト問題では曜子ちゃんのサイン入りTシャツがプレゼントされるというものだった。ちなみにラスト問題は「国道は何号線まである?」という問題だった。タモさんに負けないほどのムダ知識探求者である僕は507号線まであることを分かってて、手を上げたのに当ててくれなかった。残念。

曜子ちゃんは自動車の運転免許を持っていて、実家に帰るとよく乗るそうです。けれど都内は道がややこしかったり、狭いのでよう乗れないといっていました。

ここで曜子ちゃんの出番は終わったようなので、いったん帰宅。