仕事明けの暴走

…わけはなかった。14時前に解放されたということは、これはもう大回り乗車をして帰れと言っているようなもの(爆)。この機会なので、一度乗ってはいるもののあまり記憶が無い相模線に乗ってみた。年がら年中ボタンを押してドアを開閉するのもさることながら、全線単線、そして田園風景は東京近郊区間とは思えない風情がある。
厚木駅ホームの目の前には相鉄の電留線があり、周りは集合住宅ばかりだから確かにここで降りるとビビるべ?(sakusakuの「厚木のうた」ふう)確かにホントの厚木は本厚木、ホントの竜野は本竜野。海老名ではsakusakuのCMでおなじみのViNAWALKが見えた。海老名といえば今は亡きゴイゴイさん…。
相武台下は「そうぶだいした」と読み、「あいぶだいした」ではない。字面は同じなので一応、ぶっちぃファンの聖地?
相武台下から二駅進むと、「はらたいらさんに3000点」とでも言いたくなる(謎)。でも最終問題は「篠沢教授に全部」してこそなんぼだろう。
終点の橋本に到着し、京王に乗りたいという気持ちを抑えて横浜線に乗り換え、八王子へ向かった。ちょうど189系佐藤綾乃「彩野」による「ホリデー快速河口湖号」が来たので、乗った。新小平で下車し、ニシコクで中央線に乗り換えて帰宅。