3連休

1/9の「ながら」指定席を取っていたので、18きっぷを使って10日、11日の土日は関西へ行ってきました。土曜は尼崎方面の方と一緒に弁天町の交通科学博物館を訪問。0系の企画展が今日までだったので、僕自身は「ながら」指定券が取れた時点で行こうと思っていました。
0系企画展のコーナーには開業当時の転換式シートがありました。鉄道ジャーナルで写真はよく見ていましたが、僕は転換式シートの0系に乗ったことは一度もありません。物心ついた時にはすでに転換式シートの車は山陽新幹線に存在していなかったような。
交通科学博物館に保存されている0系のトップナンバー。編成番号は「H1」です。

221系の運転シミュレーターもやりましたが、映像がなぜか中央線。しかもすれ違う201系の前面にある種別表示器は電照式ではなく、差込式です。JRマークはあったのでJR発足当時の映像ですね。オレンジの偉い方はぜひ一度行ってみるべし(笑)。しかし、実際に221系が中央線を走ると積み残しが大量発生するでしょうね(爆)

10日の夜は大阪梅田東の東横インに宿泊。大阪天満宮(もしくは南森町)の駅前にはスーパーがあって便利です。夕飯はそこで調達して食べました。深夜0時にやっているサンテレビの看板番組と、グランシャトー提供の天気予報を見て就寝。

11日は7:30前に起きてサンテレビで加美乃素のCMを見た後、無料サービスの朝食を食べて、8時過ぎにチェックアウト。その後は18きっぷアーバンネットワークを姫路から近江今津までまさに東奔西走。近江今津まで来ると積雪がかなりありました。帰りは久々の500系のぞみ。

今日は「は鐵」のオフ会で、江ノ電をメインに鎌倉・江ノ島をぶらり。江ノ電に乗るのも久々です。
江ノ島の夕焼けがとてもきれいでした。