去年のGWは派手に九州一周していましたが、今年は資金の関係上、京阪神ゾーンの周遊きっぷを使い1泊2日で関西を回ってから帰省しました。
東京発6:00の「のぞみ1号」で出発。寝坊しないように前夜は終夜運転で東方風神録をやっていたというね。結果は早苗さんにあえなくピチューン(爆)。さすがに新幹線の車内ではほぼ爆睡状態…。
72レをねらうも「ピチューン」
8:25に新大阪到着。まず向かったのは甲南山手。本来は72レの貨物列車ねらいだったのですが、本番になってまさかの電池切れ。脳内で「ピチューン」。
予備の電池は常備しているので電池交換後、気を取り直して223系1000番台W9編成の長浜行新快速を撮影して撤収。これが撮れて良かったと思うようにしよう。
芦屋で快速に乗り換えて大阪へ10:10着。後続でやって来る大阪10:15発の敦賀行新快速を確認すると、なんと223系1000番台V1編成。これで本日の大垣行快速が確定。
大和路線
環状線と大和路線を乗り継いで加美へ移動。ここで撮るのは3年ぶり。
目当ては新大阪−奈良の臨時特急まほろまてぃっく「まほろば」。
大和路線の列車にはせんとくんのヘッドマークも付いているので撮影。なぜか201系にはヘッドマークの取り付け位置が左に寄っているものがある…。
221系だと大和路快速に充当される6両編成にはせんとくんのヘッドマークが付いていますが、高田方面の快速に充当される4両編成には付いていないようです。
京都
「けいおん!!」登場記念(笑)に京都タワーをパシャリ。あまりにも見慣れた光景なのであの回を見たときは笑うしかなかったですわ。
ビックカメラ京都駅店で電池を補充。
223系5500番台と221系の併結による普通列車・園部行。
683系4000番台で運転される「サンダーバード」に乗りたかったので、同車が充当される「サンダーバード18号」で大阪へ移動。しかし強風の影響で10分ほど遅れていた。683系4000番台の印象としては、座面が既存の681・683系に比べて貧相な気が…。とはいえ寝不足のせいで道中はほとんど寝ていましたが(爆)。
元町
大阪で小休止の後、運用調査も兼ねて午後の部は元町で撮ってみた。
何も考えずにシャッターを切ったらやって来たのは207系のトップナンバー・F1編成。車種によらずトップナンバーを撮れたときは嬉しい。
1時間滞在した割に収穫は少なめ。新快速に223系1000番台は1本も来なかったし…。
しかし上り列車でC102運用に223系1000番台V4編成の充当を確認。ということはローテーション通りなら2日連続で大垣行きの快速に1000バンが入るではないか!
明石
明石市立天文科学館と絡めて223系1000番台W7編成の新快速を撮影。