宇野バスに待望の…?

今日は表町に行く用事があったので、もちろん岡山駅から表町バスセンターまで宇野バスを利用(笑)。すると…


今まで見たことのない、「岡山200 か11-84」のナンバープレートを付けた車がいるではありませんか。話は聞いていましたがついに新車が納車されたようです。ただこの角度だと、既存のニューエアロスターと見分けがつきにくいですが…。
交通バリアフリー法施行後、新車は事実上ノンステまたはワンステでないと認められなくなり、宇野バスは着席定員の確保を理由にツーステにこだわったため、1999年式のニューエアロスターを最後に新車投入が止まっていましたが、13年ぶりの新車ということになります。
既存のツーステもタイヤを小型化して車高を低くし、乗りやすいよう配慮されてはいますが、それでも2段のステップを登るのが辛そうなお年寄りが多数見受けられるのは事実。さすがの宇野バスも、時代の要請には抗えなかったということでしょうか。


表町BC裏手の歩道に回って車体側面の様子を観察。入口は引戸になっているのが分かります。

営業運転が開始されたらぜひ乗ってみたいですね。