♪やり残したことなどない そう言いたいね いつの日にか

♪そこまではまだ遠いよ だから僕らはがんばって挑戦だよね
>沼津の長井崎に行くとなぜかこの歌詞が脳内で再生される挨拶

先日のエントリーで紹介した私のHPですが、
TZN'EX CHRONICLE

沼津の風景写真コーナーに新機能を追加しました。

画面イメージ

こんな感じで撮影地に紐づくGoogle Mapが開くボタンを追加してます。
「ただ画像を表示するだけでは撮影地がどこだか分からないので、撮影地の地図リンクを付けてGoogle Mapが開く機能がほしい」というのがユーザーストーリー。
それを実現するためのTODOは簡単で、以下の3点だけ。

  • データを管理しているJSONに地図リンクのURLを持つプロパティを追加する。
  • JSONに地図リンクのURLを設定する。
  • ビューにJSONから受け取ったURLをリンクとして表示する。

余談ですがサブタイトルの「沼津が好きだ。」は「中央線が好きだ。」のパロディ。私は東京に住んでいた頃は中央線沿線だったので。