273系「やくも」に乗る

はい、ということで皆さんどうもご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。
GW合間の平日ですが今日は休暇を取得しまして、中四国最大のターミナル岡山駅に来ております。
これから何をするかと言うと、4月6日にデビューした新型車両273系の「やくも」に乗ります。

関連リンク

tznex.hatenablog.com
3月16日以来の2024年山陰シリーズ第2弾です。

WESTERポイントも溜まっているので、「WESTERポイントアップグレードチケットレス」を使ってグリーン車に乗ります。


「やくも4号」で岡山に到着した273系。この編成がこれから乗車する「やくも5号」になります。


岡山駅の乗車位置案内も273系仕様。


「やくも5号」が岡山駅2番のりばに入線。トップナンバーのY1編成が先頭、乗車するのは「クモロハ272-1」です。


グリーン車の座席。2+1列の配置で下り列車では進行方向右側が1人掛けです。


グリーン車の座席にはフットレストも付いています。
273系には普通車も含めて全席にコンセントがあります。これはもう現代の特急車両では標準装備。


273系にはグループでの利用に最適なセミコンパートメントもあります。クモロハの「ハ」の部分がこれに当たります。
デザイナーが「WEST EXPRESS 銀河」と同じくイチバンセン代表の川西康之氏なので、意匠がよく似ています。

トイレの把手は225系100番台・5100番台以降の車両で採用されている貫通路のアシストレバーと同じでした。
381系の洗面所には備え付けられているエチケット袋が273系にはありません。これはもう新型やくもにエチケット袋なんて必要ないというJR西日本さんの自信の現れでしょうか。


大山も見えました。
下り列車の場合、駅到着時には山陰出身である「Official髭男dism」の「I LOVE...」のメロディーが流れます。
上り列車では「Pretender」が流れるそうですが帰りは381系なので聴けていません。


米子に到着。今回はここで降ります。2時間ちょっとだとすぐですね。


ホーム上に「WEST EXPRESS 銀河」のイラストがありました。


米子・オブ・ジョイトイ(このネタ分かったらコアなサクサカー


米子駅は新しくなっていますが、まだ昔を感じられる箇所も。
改札で係員に申し出て、乗車券と特急券を持ち帰らせていただきます(ここ重要)


米子駅の自由通路「がいなロード」には特急列車のヘッドマークやシンボルマークと同じデザインの装飾があります。みんな大好きサンライズエクスプレスも。

米子駅の観光案内所で受付の方に先ほど持ち帰った岡山→米子の特急券を提示して、
「西園寺チャンネル見てきたんですけど」と申告。
すると、

スーパーやくもがデザインされた「鳥鐵旅」と西園寺チャンネルコラボのキーホルダーがもらえます。


がいなロードからは後藤総合車両所運用検修センターの様子も見えます。


駅の外に出ました。駅舎と山陰鉄道発祥地の碑を撮影。

お昼


お昼は米子駅の横にある「大和」さんで牛骨ラーメンとチャーハンのセット。これで850円なのでコスパ抜群。
小鉢のマカロニサラダはカレー粉で味付け。

境線


境線に乗ります。
2004年に乗ったはずですが記憶が怪しいので、今回改めて乗車。キハ47の2両編成ですが乗車率はそこそこありました。


終点の境港に到着。


境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家、水木しげる氏の出身地。
境港駅前公園には「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」といった氏の作品が描かれたモニュメントがあります。
折り返しの列車まで10分しかないのですぐに戻ります。

真希もとい後藤


「はい、後藤です」
日本テレビの後藤特派員、懐かしい(笑)
境港駅からの戻りは後藤駅で下車。


ベンチには猫娘がいます。


後藤駅のホームから後藤総合車両所が見えます。
役目を終えたスーパーやくも色の381系がいました。そう遠くないうちに解体されてしまうんでしょうか。


後藤駅の駅舎。
平日なのでここから米子駅まで歩いて郵貯

米子米原簡易郵便局にも訪問。簡易郵便局にしては立派な局舎。
「単に米原簡易郵便局だと滋賀県米原と間違えられるので局名に米子を冠している」と受託者の方がおっしゃっていました。


全方向が1灯式の信号機はあまり見かけなくなりましたが、後藤駅近くの交差点にありました。

帰りは国鉄色


米子駅に戻ってきました。キハ121と115系G編成の並び。


ラッセル車のキヤ143がいました。


帰りは381系国鉄色の「やくも24号」。まさに新旧やくも乗り比べツアー。


根雨で行き違いのため少々停車。車外へ出てお顔とJNRマークを撮影。
273系に乗った後だと揺れが一層際立ちます。
日が長くなってきたので岡山まで景色も楽しめました。

岡山に帰って8番らーめん連島店さんで野菜こく旨らーめんAセット。なんでやろ、8番。

このエントリーはここまで。お読みいただきましてありがとうございました。
また次回のエントリーでお会いしましょう。