2ヶ月ぶりの関西

ご無沙汰しております。

今日は4月1日以来、2ヶ月ぶりの関西に来ています。
前回乗れなかった、225系100番台のAシートに今度こそ乗ろうと思いやって来ました。

朝は甲南山手で撮影。225系100番台増えましたね。

225系100番台U4編成 新快速、草津行き
223系1000番台V5編成 快速、米原行き
225系100番台L6編成 快速、大阪行き
225系100番台I13編成 新快速、近江今津行き
225系100番台K1編成 新快速22号、草津行き
225系100番台U5編成 新快速、近江塩津行き

2016年に製造された225系100番台の初期ロット、U4編成、U5編成を2本とも撮影できました。2020年以降の増備車は前照灯がLEDに対してこちらはHIDで差異があります。

EF210-301牽引の貨物列車
223系1000番台V4編成 新快速24号、野洲行き

この後の新快速26号のAシートを芦屋から終点の野洲まで予約しています。
22号がK1編成、24号がこのV4編成ですので、26号はV3編成が入らない限り225系100番台のK2編成で確定です。

EF210-311牽引の貨物列車
キハ189系 特急「はまかぜ」、大阪行き

ここで芦屋へ移動。

新幹線の改札を岡山で入場、相生で出場してさらに相生で途中下車すると、これでもうJR西日本における途中下車枠3回分が埋まってしまい、芦屋で自動改札機から途中下車することはできません。なので有人改札を通ります。ただ入場は自動改札機からできました。

芦屋から無事に225系100番台K2編成のAシートに乗車。

で、今回なんですけどWESTERポイントを使ってAシートを予約したため、実質料金不要で乗ることができました。
ツイートの通り、チケットレスで乗れてきっぷに引き換えることも可能ですが、きっぷに引き換える場合はe5489で発行されたQRコードを券売機にかざす必要があります。
そもそも決済手段がクレカではなくWESTERポイントなので、券売機にクレカを入れてもそんな予約はないと言われてしまいます。

野洲で途中下車し、ICカードで山科へ

225系100番台L7編成 普通、加古川行き
223系1000番台W5編成+225系100番台K2編成 新快速25号、姫路行き

先ほど乗車した新快速26号の折返し。姫路寄り8両は223系1000番台W5編成でした。

叡電に来ました。ゆゆ式のコラボきっぷを購入。

極鶏で整理券を受け取り、時間まで修学院で叡電を撮影。

極鶏で黒だくと卵かけご飯のセット。

米原までやって来ました。播州赤穂、金沢、豊橋の行先が同居する発車標からJR西日本JR東海の境界駅、さらには北陸への入り口を実感します。

223系1000番台W3編成 新快速、播州赤穂行き

米原で見る播州赤穂行きはめっちゃ遠く感じますね。

米原から「こだま」に乗って三島へ来ました。三島駅北口の東横インに泊まります。
2週連続で静岡東部にやって来ましたが、あす浜松-沼津で運転されるあの列車を撮影するのが目的です。

<つづく>