イベントの後

Kさんと一緒に、握手会を終えた曜子ちゃんを見送ってイベントはおしまい。まだ午後1時30分過ぎで、帰るのは早すぎるので東京近郊をぶらり散策することに。
とりあえず上野で下車。上野駅の駅舎を撮影したあと、駅に戻る。
駅のアナウンスでこんな放送が。
「今度の宇都宮線電車にはグリーン車を連結しております。」
…思わずダッシュ宇都宮線ホームへ。
なぜそんなに急ぐのか?それは、これまでグリーン車のなかった宇都宮線高崎線の電車にも7月よりグリーン車が連結されるようになったのだが、本格的な使用開始は秋のダイヤ改正からで、それまでは普通車扱いとなる。つまりダイヤ改正前日までなら料金不要で両線のグリーン車に乗れるというわけ。
それとあって、グリーン車には人気が集中。ただ、全ての列車にグリーン車があるわけではなく、車両運用の関係で日によって当該列車は異なる。通路側に相席させてもらい、大宮まで乗車。
大宮ではまもなく引退する115系電車のほか、EF65の原色赤プレ機*1を撮影できたのが収穫だった。
帰りもグリーン車でと思い、電車を待っていたら1本目でいきなり当たり。一般利用者にもちゃんと認知されていて、
「今度の電車はグリーン車を連結しています。」
の放送を聞いてガッツポーズをするカップルも見かけた。
浦和で通路側の席が空いたので移動し、上野まで快適に過ごす。
上野に着いて、未乗のままである山手線・田端〜池袋間を乗り終えるべく内回り電車に乗り、山手線全線制覇し、家に帰る。
ここでひとつトリビアを。山手線というと東京の環状線というイメージがあるだろうが、正式には品川が起点で渋谷・新宿・池袋を経由し田端が終点である。品川〜東京は東海道本線、東京〜田端は東北本線に属する。

今日は曜子ちゃんに会えて、鉄道も楽しめて充実した1日だった。

*1:ナンバープレートが赤い機関車のこと