金八先生「このばかちんが〜」

10月から再び「3年B組金八先生」がスタート。このところは木曜9時にやっていたが、今は「渡る世間」をやっている。
いつやるんかと思ったら、金曜10時からなのね。「金八」じゃなくて、「金十先生」だ(笑)。
養護の本田先生を見ると、東教授夫人を思い出してしまいそうだ。「佐枝子さん、佐枝子さ〜ん」。
前作では上戸彩ちゃんが鶴本直役を演じたが、これが彼女を全国区に押し上げた作品となった。
ただ個人的には、前前作の兼末健次郎が印象に残っている。優等生のフリをしてその実態はとんでもないワル。ああいう不良役、ちょっと憧れる。
そんなわけで、去年やっていた「ヤンキー母校に帰る」も好きでほぼ毎週見ていた。
話を戻して、高校時代の友人H君に大の金八ファンがいて、彼の影響で僕も見るようになったのだが、
一昨年の春に東京旅行をしたとき、ドラマのシーンを回想したくて荒川の土手へ行ってしまった。
東武鉄道伊勢崎線堀切駅を降りればすぐそこに、あのドラマの舞台が広がる。
初期シリーズで金八先生が生徒によく「このばかちんが〜」と言っていたが、「ばかちん」は「バカ」の博多弁。
CHAGE&ASKAの曲にも「愛すべきばかちんたちへ」というナンバーがある。
人を罵倒するというよりもむしろ愛情のこもった表現に思える。