今日は”鉄分”超濃い目で

500系

今朝、地元の鉄道仲間JFさんから「昼に『あすか』*1が来るから撮りに行こう」と言われ、山陽本線沿線に撮影に行く。「あすか」撮影後は瀬戸大橋線へ移動し、トロッコ列車を撮影。その足で早島駅へ行き「マリンライナー」に乗り岡山駅へ出て、500系のぞみで帰京。「あすか」はフィルムで撮影して、まだカメラの中。早いとこ使い切らんと。
以下に昨日、今日のデジカメ撮影分をちょっとだけ公開します。


↑223系2000番台の大垣行。10月16日ダイヤ改正で、223系が定期運用でJR東海管内へ初めて乗り入れることとなった。


↑早朝の大垣駅にて並ぶ、373系ムーンライトながら」(左)と221系(右)。これも10月ダイヤ改正から見られるようになった並び。


↑213系の伯備線・ワンマン普通列車。僕は213系が瀬戸大橋線快速「マリンライナー」で活躍していた頃の栄光を知る人間なので、2両の短い編成でしかもワンマン列車になった今の姿を見るとちょっと切ない・・・


FM文字放送関係機器を搭載した223系1000番台のクハ222-1014。○で囲った洗面器のようなもの(笑)がその輻射装置。しかしFM文字放送は実用化されず、機器のみがこのように現在も残る。