4月29日の続き。
前日に早寝した甲斐あって朝は6:30にバッチリ起床。歯磨きや着替えを済ませて7時前には1階のロビーに行って無料朝食サービスをいただき、7:30にはチェックアウト。
野田から環状線列車に乗ると、GW合間の平日とはいえあまり混んでおらず拍子抜けしたが、大阪では大勢の通勤通学客が乗り込んで、満員で京橋方面へ向けて出て行った。やはり環状線の東半分は客が多い。
朝ラッシュ時のJR京都線
いつもなら福島か桜ノ宮で環状線を撮るところだが、この日はまず新大阪でJR京都線の新快速・快速を撮影する。
223系1000番台W2編成先頭の快速・大阪行。
昼間の下り新快速・快速は新大阪では16番線発着だが、平日朝ラッシュ時はいずれも17番線発着となり、新快速・快速取り混ぜてほぼ4分間隔でやって来る。
一番のお目当てはこれ。223系1000番台W5編成先頭の新快速・西明石行。西明石行の新快速は平日朝ラッシュ時の1本と、全日の最終列車だけ。前日の昼に京都でW5編成を目撃して、この日は西明石行の運用に流れることが分かったので、絶対に撮ろうと思っていた。
環状線
続いて福島へ移動。
223系2500番台の直通快速。阪和線や環状線だとこれも平日ならではの種別。
これも平日ならではの、223系による環状線列車。直通快速として阪和線から天王寺に着いて環状線を1周した後、さらに環状線を1周するもの。
ウグイス色の103系による京橋行。
223系0番台の関空・紀州路快速。
201系も撮影。しかし関西人にとってオレンジの201系は「どーでもええ」存在とは…。東京では遠くないうちに消えゆく運命にある201系も、関西では今も第一線(?)で活躍中。
そうだ 天一総本店、行こう。
吹田で223系1000番台V2編成の近江塩津行きを撮影。10時台だがすでに前面には日が回らない…。
これを撮影してから京都へ向かう。
京都から奈良線、京阪、叡電を乗り継いで天一総本店へ。平日のタイムサービスで提供されるチャーハンセットを食べた。
天一総本店の最寄り駅は茶山で、行きはそこから歩いたが帰りはあえて修学院へ向かう。
見覚えのある風景(笑)
出町柳から京阪に乗り換えると、ちょうど8000系の特急がいたので2階建て車両で京橋まで乗った。ちなみに天一へ向かうとき、七条で特急に乗り換えたらもと3000系の8030系が来て驚きましたがな。
2日連続
2日連続で大垣行きの快速に223系1000番台が入ることが分かったので、撮影した。この日はV4編成。
大阪始発の223系1000番台W8編成の新快速で姫路へ向かい、姫路からはエクスプレス予約で「のぞみ53号」の指定席を確保して、岡山へ帰省した。