その後

東京13:36発「ひかり315号」に乗車。自由席は長い列だったが、どうにか2号車の通路側に座る。すでに東京を発車した時点で、雪が積もっている。そのため、新幹線は少々遅れ気味に。岐阜羽島に到着し、曜子ちゃんに思いをはせる(笑)。新快速に乗りたかったので、米原で下車。定刻では15:50だが、雪の影響で10分延着。おりしも、地元の友人Jさんが18きっぷを利用して北陸でボンネット型の特急「はくたか」を撮影し、岡山へ向けて帰っている途中で、メールをすると長浜17:43の新快速に乗るとのこと。それに合わせて、Jさんと合流。そのまま岡山まで一緒に帰る。22:30には実家に到着。久しぶりだ。・・・といっても11月20日に一時帰省したのでそうでもないけど。